クリニック集客に欠かせないLINEビジネスの基礎知識
2022/03/29

こんにちは。

医療向けWEBマーケティング会社、株式会社Laxmiの高尾です。

本日も当社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ここ数日、アートメイクスクールについてのご紹介が多かったので、本日のブログはクリニック集客や売上UPには欠かせないLINEビジネスのについて詳しくご紹介させていただきます。LINEビジネスは、とても重要なWEB施策となりますので、何回かにわけて詳しくご紹介させていただきます。

 

LINEビジネスとは

 

 

LINEには個人で使用するものと、クリニック様や飲食店などの企業がビジネスに活用するLINE公式アカウントの2種類があります。特徴は主に次の3つです。

 

1.圧倒的なリーチ力

日本の人口が1億2533万人に対して、国内のアクティブユーザーは8900万人と約7割の人がLINEを使っています。メールを開く手間がかかるので、メルマガの開封率は以前よりも下がっています。また、LINE広告を使えば、アカウントの登録時に設定している年齢や性別などの属性をもとに、貴院を認知していない方にもリーチできます。

 

2.One to Oneのコミュニケーション

LINEビジネスでは、患者さま対して個別のメッセージ送信もできるので、現在メールで行っているような相談や予約などの連絡を取ることが可能です。

 

3.患者さまとの深いつながり

肌や髪などユーザー悩みの種類や深さは患者さまごとに異なりますよね。貴院で施術をしたいと思って予約をする方、他のクリニックとの比較をするためにカウンセリングを希望する方、施術方法に悩んでいる方など、さまざまな患者さまがLINEの友だち登録をしています。施術紹介やキャンペーン情報、新規導入の医療機器のお知らせなど、患者さまの悩みに合わせて情報を提供することができるLINEビジネスは、患者さまとより深い関係性を築くことができる最強のコミュニケーションツールです。

 

LINEビジネスの13の基本機能

 

 

LINEビジネスには13もの機能があります。個人でLINEを使用している方であれば、簡単に使える機能が多いので、ぜひこれらの機能を効果的に使い、効率的な集客をしましょう。

 

1.メッセージ

友だちになっている患者さまにテキストや画像、スタンプなどを使ってメッセージを配信できる機能です。

 

2.LINE VOOM

LINE VOOMは、LINEビジネスに追加されたばかりの新しい機能です。動画を使ったよりコンテンツを配信する機能です。

 

3.自動応答メッセージ

問い合わせや予約が入った際に、自動で送信されるメッセージ機能があるので、診療時間外でもスムーズに返信できます。

 

4.リッチメッセージ

テキストと画像を1つのバナーにまとめて、メッセージを配信する機能です。思わずクリックしたくなるようなクリエイティブをつくることが大切です。

 

5.カードタイプのメッセージ

カルーセル形式で複数のカードを配信する機能です。

 

6.リッチメニュー

LINE公式アカウントのトーク画面に訪れた患者さまに、大きくてわかりやすいメニューを表示します。

 

7.クーポン配信

キャンペーンやモニター募集など、新規/リピートの患者さま向けに来院を促す情報を配信できます。

 

8.ショップカード

施術回数や施術金額など、インセンティブとしてポイントをためる機能です。

 

9.ステップ配信

友だち登録をしている方を対象に、年齢や性別、悩み、新規/既存などセグメントし、設定した時間にメッセージを自動配信するシステムです。クーポン配信やインスタライブの紹介などを送ると効果的です。

 

10.LINEチャット

施術に関する質問や予約日の変更など、チャット機能を使って気軽に患者さまとコミュニケーションが取れます。

 

11.友だち追加

LINEビジネス用のQRを読み込むことで、簡単に友だち追加ができます。

 

12.プロフィール

治療の種類や診療時間、アクセスなど貴院の情報を掲載できます。最近は、インターネットで検索する人だけでなく、タグ検索やLINEで調べものをする人も増えていますので、LINEビジネス内の基本情報はしっかりとまとめましょう。

 

13.LINEコール

LINEを使った電話であれば、電話代がかからないため、患者さまも気軽に相談できます。

 

【まとめ】LINEビジネスの基本知識

 

 

LINEビジネスの特徴と基本機能について、ご理解いただけましたでしょうか。LINE公式アカウントは、LINEの特徴でもある圧倒的なリーチ力を使って、円滑に最適な情報を患者さまにお届けし、来院や契約を促す最適なツールです。一定の情報があれば貴院での運用が可能です。

 

LINE運用についてのご相談や、バナー制作のご依頼など、クリニック様のLINEビジネスに関することは当社までお気軽にご相談ください。

 

なお、明日は、2種類あるLINEビジネスのもう一つ、LINE広告について詳しくご紹介させていただきます。ぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです。

 

 

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