クリニックへの集患には、Webマーケティングが必須?
2022/01/26

Webマーケティングとは、広告運用やSNSなどのWeb施策を用いて、自らの存在を世間全般に伝え、売れる仕組みを作ることです。クリニックの場合は、診療内容や特徴などを知った患者さんが来院する仕組みを作ることができれば、Webマーケティングは成功と言えるでしょう。

 

そもそも、今の時代にWeb集客は必要なのか、Webマーケティングの始め方と依頼先についてご紹介します。

 

今の時代Web集客は必須?

 

現代において、Web集客は欠かせません。クリニックを他者から紹介された場合でも、スマホやパソコンを使って診療内容や特徴、アクセス、口コミなどを調べたうえで受診を検討します。Web上に情報がほとんど公開されていなかったり、魅力を感じられなかったりした場合は、信頼できる人物に紹介されたとしても受診しない可能性があるからです。

 

Webマーケティングの始め方

 

Webマーケティングの第一歩として、既存ホームページのデザインや予約や問合せまでの導線の見直し、広告の出稿、SNSアカウントの作成など、運用計画を立てることから始めましょう。ただし、既存のホームページの調整は、最優先で行う必要があります。どれだけ優れた広告に出稿しても、ユーザーが行き着くホームページの質に問題があると予約に繋がりません。

 

効率よく集患するには、魅力的でさまざま情報を効率よく入手できるホームページが必要です。また、やみくもにリニューアルするのではなく、Googleアナリティクスでアクセス分析をして改修の余地があるページを特定しましょう。

 

Googleアナリティクスは比較的容易に扱える分析ツールのため、ネット上で少し調べればある程度のレベルで分析できるようになります。ただし、アナリティクスの設定が難しい、分析する時間がないといった方は、プロに任せることが大切です。

 

Webマーケティングの依頼先は?

 

Webマーケティングをプロに任せたい場合は、「Webコンサルティング」を行う会社に相談しましょう。費用は月数万~数十万円程度で、分析のレベルと内容に応じて異なります。また、クリニック特化、飲食店特化など、特定の業種のWebマーケティングが得意な会社もあります。

 

Laxmi(ラクシュミー)では、クリニック様に合わせたコンサルティングを行っておりますので、ホームページのアクセス解析やWeb施策の方法、SNS運用のアドバイスなど、どのようなことでもお気軽にご相談ください。ご相談はこちらから