【クリニック向け】SNS運用代行
2021/03/28

【クリニック向け】SNS運用代行

 

こんにちは。

クリニック様向け、Webマーケティング会社『株式会社Laxmi(ラクシュミー)』の高尾です。

本日は、最近お問合せが増えているSNS運用代行について詳しくご紹介します。

 

  • 興味はあるけれど、SNSの運用方法がわからない
  • できるだけ費用を抑えてSNS運用をしたい
  • 手間をかけずに効率的なSNSの運用方法を知りたい
  • 広告規制が厳しくて、他のクリニックとの差別化が図れない
  • ホームページを作ったけれど、うまく活用できていない
  • 費用が高いので広告出稿をするか悩んでいる      など

 

このような悩みをお持ちのクリニック様に、ぜひご覧いただきたい情報です。

 

SNS運用とは

まずはじめにSNS運用について、簡単に説明します。SNS運用とは、クリニックや治療・医療機器の情報・集患の宣伝活動などをSNSアカウントを使って運用をすることです。

 

SNS運用は個人でも気軽にスタートできるため、簡単と思う方も少なくありません。しかし、運用にはキーワードの選定や、企画、投稿用のコンテンツ作成(投稿用の文章、写真、記事、バナーなど)の他に、コメントへの返信などタスクは多岐に渡ります。

 

また、コンテンツの質や言葉遣いまでもがクリニックのイメージに大きく影響するため、いくつかの注意点に気を付けながら運用しなければいけません。このような理由から、最近ではクリニック様では代行会社に依頼をして、SNS運用をはじめられる方が増えています。※より詳しいSNS運用については、別途詳しくご紹介します。

 

SNS運用代行の相場

つづいて、運用代行を検討する際に、必ずチェックする運用費についてご紹介します。サービス内容によってその差は大きく異なりますが、SNS運用代行の相場は5万円~30万円くらいが一般的です。ただし、会社を選ぶ際は費用だけで判断せず、サービス内容を細かく確認しましょう。具体的には次の項目をチェックしてください。

 

【サービス内容の4つの確認ポイント】

1.投稿数

2.企画

3.コミュニケーション代行

4.制作物

 

1.投稿数

1ヵ月の運用費の中で、何回の投稿を代行してくれるかを必ず確認しましょう。投稿数は、1ヵ月あたり4回~20回程度が一般的ですが、運用会社によってコンサルティングのみを行い投稿は院内のスタッフさんが行うプランもあります。

 

なお、SNSはTwitterやInstagramなどによって、最適な投稿数が異なります。あまりにも少ない投稿数や投稿数に対してキャンペーンなどのセールス情報が多いとフォローを解除されてしまうこともあるので注意が必要です。

 

【最適な投稿数】

Instagram:1ヵ月で20回程度

Twitter:1日3回以上

※上記は、クリニック様の運用を想定しているため、他の業種と異なる場合がございます。

 

2.企画

SNSはクリニック様が伝えたい情報のみを配信しても意味がありません。貴院の患者さま(顕在層)の他に、準顕在層や潜在層の方々の悩みを解決できる情報を伝えていくことでフォロワーを増やすことができるのです。治療だけでなく、正しい情報発信をしてより多くの方に医療サービスを提供しませんか。

 

3.コミュニケーション代行

SNSで投稿した内容に対して、コメントをいただく場合があります。その時に、丁寧かつ敏速に回答できるかは、クリニック様の信用度に影響します。しかし、実際は忙しくてそこまで手が回らないというクリニック様が少なくありません。

 

このような理由から、運用プランの中にコミュニケーション代行があるかを確認することは重要と言えるでしょう。また、コミュニケーション代行の回数に上限があるかも確認することをおすすめします。

 

4.制作物

Instagram=写真、Twitter=テキストの投稿と思っていませんか?これは、間違った情報ではありませんが、クリニック様の院内写真やランチ、医療機器などの写真を投稿するだけでは、効率的にフォロワーを伸ばすことができません。ユーザーが得になるようなコンテンツ(動画・記事・バナーなど)を作ることで、SNS運用を効率的に運用できるため院内での制作が難しい場合は、これらも代行してくれる運用会社を選ぶことがおすすめです。

 

SNSの運用を代行するかの判断ポイント

これまでの情報でSNS運用は単純に運用するだけでなく、いくつかのポイントを考慮した上で定期的に運用することが重要ということをお分かりいただけましたでしょうか。

 

  • 1ヵ月に20回~60回の投稿を継続できますか?
  • ファンがメリットを感じるような企画を毎月立案することは可能ですか?
  • ファンからの返信に対応するリソースはありますか?
  • 最適なコンテンツを毎月用意することはできますか?

 

この質問に1つでも「いいえ」があれば、運用代行を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

【業界最安値】SNS運用代行

現在、Laxmi(ラクシュミー)ではSNS運用をWEB業界・最安値でご案内しております。その理由は、ずばり・・・「実績づくり」です!

 

このようなことをお伝えすると多くの先生方は、「経験や実績がない会社は不安」と思われることでしょう。ただし、ご安心ください。当社には美容やサプリメント、神社、着物、観光などのジャンルで実績のある担当者が、弊社の医療マーケティング知識(集患を増やすための方法)を使って運用をします。

 

先生やスタッフさんのお手間がかからないプランもございます。これから運用をしたいと思っているクリニック様、今運用しているアカウントのご相談など、SNS運用のことならこちらから何でもお気軽にご相談ください。